こんばんは、しなのです。
昨年7月24日、おもむろに始めたこのブログも一周年を迎えました。
もともとは自分の記録として始めたこのブログですが、ここまで内容の薄い記事を読んでくださった方には感謝しかありません。
さて、一周年だからと言って特別何かあるわけでもないので、二年前の7月を振り返ってみます。
・・・
2018年は梅雨が短く、6月半ばに梅雨入りして6月25日辺りには梅雨明けした記憶があります。
その後も連日晴れが続き、撮影日和だったのもよく覚えています。
そしてこの年、2018年は長野の189系が最後の活躍をしていた年でもあります。
▲7/1 16:44 9825M 快速木曽路満喫号 189系N102編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
まずは7月1日、快速木曽路満喫号。 日曜日の模試が終わってから撮りに行きました。
今見ると、どうしてそこで撮った感が否めない構図だったり((
▲7/11 9:35 ひまわり
続いて7月11日はひまわり。
炎天下の中広丘近辺で適当に探し回っていい感じのを探しましたね。
▲7/13 20:06 8878レ EF64 1023①+1035➁+タキ10車
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
翌々日7月13日は、まだ夜スジだったころの8878レ。
これ、初めて一眼レフでちゃんと撮った原色機だったりします。
▲7/14 7:34 回9446M ML信州送り込み回送 189系N102編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
その翌日7月14日は朝からみどり湖へ。
見返したらSS1/1250sec,F10,ISO400とかいう設定でした。
今ならありえませんが、この当時のSSとしてはかなり限界まで上げていました。
▲7/16 17:16 9078M 特急あずさ78号 189系N102編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
さらにその翌々日、7月16日は上りの臨時あずさ。
もうちょい望遠を飛ばすことは考えなかったのか、と今だからこそ思いますが、当時は精一杯の写真でした。
長くなってきたので今回はこの辺で。
次回もこんな感じの内容になりそうです。
本日もありがとうございました。