こんばんは、しなのです。
前回の記事で「続きは次回」とか言っていたのに、だらだらしていたら月を跨いで月初めの記事を挟んでしまいました()
話を戻して2018年7月の後半です。
7月16日のあずさ78号を撮った後、理由は覚えていませんがしばらく撮影間隔が開き、間で下手ながらも四季島をブン流し、気付けば7月下旬を迎えていました。
久しぶりに撮影に出たのは7月23日。
この日は、今は亡きジョイフルトレイン「宴」と八高線205系の廃車回送があると聞きつけて松本駅へ。
(なお同日午後はあずさ20号とかを撮っていました)
この日の宴、納涼列車諏訪号とかいう名前だったような記憶がありますが、記録にしてはひどいので今回は省略します。
で、その後の83レから。
▲2018 7/23 21:17 83レ EF64 1024①+コキ3車
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
コキの少なさからも月曜日だとわかります。
先頭の1024号機も2018年末に原色化され、貴重な記録になりました。
83レを撮ったらそそくさとホームを移動。
▲2018 7/23 21:21 配9433レ EF64 1030①+205系3000番台ハエ81+83編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
どうせアタマは撮れないので後ろで引っ張られているブツに集中。
205系3000番台も初見が廃車回送というなんともな感じ。
正に、「はじめましてさようなら」
翌年仙台に行ったら仙石線で色違いが元気に走り回っていましたが((
一眼レフで初めて撮った廃車回送でした。
さらに3日後、7月26日は、昨年のブログにも書いたように「ゆうマニ」ことマニ50-2186の廃車回送を撮りにまた松本へ。
▲2018 7/26 21:21 配9433レ EF64 1051➁+マニ50-2186
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
前側は混んでたので、とりあえず初めましてのマニ50。
なんとなく落ち着いてから機関車側。
こちらも初めましての1051号機。思い返すとこれ以来1051には会ってません()
そういえばつい最近、ロイヤルエクスプレス+マニで北海道に送られましたね。
この日は廃車だと言っていたのに、どうなるか分からないものです。
で、さらに2日後、7月28日。
この日は大ネタ、「木曽あずさ」が走りました。
西線の撮影地もろくにわからず、手探りで日出塩に電車乗りこみ。
そして…
▲2018 7/28 9022M 木曽あずさ号 189系N102編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
ドンピシャで被りました(泣)。
そもそも西線なんて上下合わせても毎時4本以下なのに、ここに来てジャストで被ると何とも言えなくなります…
本当は時刻表出たあたりで西線のダイヤグラムとにらめっこして「もしかしたら被るかも」とは思っていたのですが
せっかくお金かけて日出塩来てるので最後はギリギリまで撮影。
▲2018 7/28 16:51 1017M 特急しなの17号 383系A8編成
(EOS Kiss X5+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)
何気なく撮った一枚なのに意外と気に入っています。
この日の日出塩以降、西線にどっぷりハマっていくのでした…
ではまた。
本日もありがとうございました。