しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月1日 梅雨明け、夏本番

こんばんは、しなのです。

今回から8月分です(やっとか)

夕方の貨物を撮りに洗馬に行ったのが7月31日。翌8月1日も朝から晴れており撮影へ。

入道雲出てるかなーと思ったものの見当たらず、じゃあ広角で…と思って近場に行くも、草木Maxで諦め。
少し悩んだのちブルサンの広角青空バックを諦めてそそくさと洗馬へ。

冬にお世話になる洗馬のストレート、夏はトップライトで顔に日が回らないので側面をワイドで構図調整。
新三脚も最大高さまで活用して風の涼しい日陰で待機。

f:id:Shinano353:20200801132414j:plain ▲8/01 10:58 1826M 普通 中津川行 313系B522編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

まずは洗馬で後続しなのに追い抜かれる普通列車

ふとTwitterを見ると、「関東甲信越地方梅雨明け」の文字。
長かった梅雨もようやく終わりを迎えました。

f:id:Shinano353:20200801132335j:plain ▲8/1 11:06 1008M 特急しなの8号 383系A3編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

続いてはお馴染み、しなの8号。
全くと言っていいほど面に日が当たって無いのがわかります。

f:id:Shinano353:20200801132521j:plain ▲8/01 11:12 8084レ EF64 1010➁+1049➁+タキ10車
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

最期は8084レ。いかにも「夏!」って感じの天気です。
顔は庇の影が悲惨なことになってますね。

夏の記録としてはなかなか良い感じでした。 冬も同じ構図で撮ってみようか…いや広角単焦点買わないとなぁ…

ではまた

本日もありがとうございました。