しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月11日 夏空の下、木曽の谷間

こんばんは、しなのです。

梅雨も明けて夏本番、他に比べれば気温も湿度も低い信州とはいえ、30℃を超えると流石に暑いです…

・・・

そんな中、更新色ペアが流れると見込んで山バックの木曽平沢へ。

何やら不穏な雲が漂う中三脚をセット。

f:id:Shinano353:20200815131617j:plain ▲晴れてる時の撮影地はこんな感じ

低層雲が途切れ途切れになる中、かろうじて晴れたのがコレ

f:id:Shinano353:20200811230232j:plain ▲8/11 10:15 1006M 特急しなの6号 383系A101-A3編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

夏ですね(語彙力)
10連なのがよくわかる連結部で一枚。
近くで見たら鉄橋の1スパンが22.29mらしく、「あー確かに」となりました。

f:id:Shinano353:20200811230249j:plain ▲8/11 11:24 1826M 普通 中津川行 313系B523編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

2枚目は普通列車。のどかですね。

ちょっと雲が多いかなー

f:id:Shinano353:20200811230307j:plain ▲8/11 11:32 8084レ EF64 1023①+1044➁+タキ10車
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

3枚目、808...って原色じゃないか(ねぇ更新色は??)
高層雲で光線も弱いし背景もすっきりしないしそもそも原色エンド不揃いだしで要再履修ですね。

行程の関係上ちょっと居残り。

www.youtube.com ▲最後は1010Mを動画で。(サムネイルは1008M)

音量調節して以前よりも聞きやすい音量になりました。
鉄橋のジョイント音がいい感じです。

暑さでへろへろになりながら帰宅しました。

ではまた

本日もありがとうございました。