しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月19日 再び夏の木曽谷へ①

こんばんは、しなのです。

前日から天気予報、運用表とにらめっこして決めたこの日、快晴を願って木曽平沢を再訪。
822Mで乗り込んでカメラをセット。

f:id:Shinano353:20200820150205j:plain ▲8/19 7:28 1002M 特急しなの2号 383系A201-A4編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

まずはしなの2号。低い光線に青い空、緑の山と最高の情景です。

f:id:Shinano353:20200820150222j:plain ▲8/19 8:07 1825M 普通 松本行 313系B503編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

続いては6088レと木曽平沢で離合する普通列車
日差しが眩しいのかブラインドがすべて閉まっていて、まるで試運転(苦笑)

f:id:Shinano353:20200820150505j:plain ▲8/19 8:13 6088レ EF64 1049➁+1011➁+タキ14車
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

で、本命の6088レ。
前務機はピカピカ原色、次ソが更新色、そして何よりエンド揃いで青空バック!

これが撮りたかった!
今年の夏の課題を一つクリアしました。

欲を言えば更新色エンド揃いも撮りたいなぁ()

f:id:Shinano353:20200820150300j:plain ▲8/19 8:44 1001M 特急しなの1号 383系A102-A202編成
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

次はしなの1号、両数を見ると6連、この日は水曜日。
もしかして4+2では?と思って立ち位置を変えてみました。

結果から言うと収まりが悪い()

次のしなの3号は8連だったので録画。
www.youtube.com

木曽平沢の制限速度との兼ね合いで、下り(長野行)のほうが通過速度が速いのがポイント。
写真だけでなく動画もきちんと記録しておきたい所存です。

f:id:Shinano353:20200820150317j:plain ▲8/19 10:14 1006M 特急しなの6号 383系A204-A1編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

続いてはしなの6号。検明けのA204が先頭ですが、日が高くて目立ちません。
後ろは微妙に床下機器が違う先行車のA1編成でした。

2号と比較すると、ギラリと反射する位置も違いますね。

画像が増えてきたので一旦今回はここまで。

ではまた

本日もありがとうございました。