しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年9月4日 晴れのち雨

こんばんは、しなのです。

9月は4日目、もともと曇り予報だったので外出したものの、広丘に着くころには強力な日差しが((

逆光ですが撮影開始

f:id:Shinano353:20200904202035j:plain ▲9/04 9:37 回9430M 回送 E257系NA-05編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

まずは初めましての踊り子ニゴナナ。
E257の回送があると聞いていたものの、2000番台とは知りませんでした()

f:id:Shinano353:20200904202055j:plain ▲9/04 10:28 2080レ EH200-24➁+タキ10車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

間をすっ飛ばして2080レ(またか)
どうせなら午後の2084とか5460でこの構図やりましょう()

f:id:Shinano353:20200904202117j:plain ▲9/04 10:30 5M 特急あずさ5号 南小谷E353系
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

続きまして南小谷行のあずさ。
先の改正で列番が変わったりしたのでもうごちゃごちゃです。

f:id:Shinano353:20200904202152j:plain ▲9/04 10:47 8084レ EF64 1049➁+1005①+タキ13車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

次は8084レ。前日に2080で撮った構図が気に入ったのでロクヨンでも撮影。
SS1/8000、F1.6、ISO100で白飛びギリギリな明るさです。

極力絞りを開いたことで稲がトロトロにぼけ、黄金色の絨毯のようになりました。

f:id:Shinano353:20200904202216j:plain ▲9/04 10:57 1005M 特急しなの5号 383系A7-A103編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

せっかくなので同じ構図で383系
21m級の車両も2両までならぎりぎり入ります。

と、ここまで撮ってきて、もう一つ撮りたかったNN出場のおおよその時刻が分かったのでさらに待機。

待っている間に雲が湧き、ようやく涼しくなりました。

と思ったら今度は雨が降り出し、機材の雨対応に追われることに(苦笑)

f:id:Shinano353:20200904202235j:plain ▲9/04 12:22 2083レ EH200-12①+コキ14車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

そんな中来たのは昼間に唯一撮れる下り貨物。
稲穂が潤っていい感じです。

f:id:Shinano353:20200904202259j:plain ▲9/04 12:24 回9440M E233系H50編成 NN出場
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

〆はNN出場。
先日の入場は車両ピンで撮ったので今回は稲ピン。

撮り終えて片付ける最中に雨がやみ、帰宅に影響は出ませんでした((

撮りたかった写真が撮れたので良かったです。

ではまた。

本日もありがとうございました。