しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年9月15日 夜間撮影

こんばんは、しなのです。

気付いたら9月も折り返し、記事の内容も9月後半になろうかといったところです。

・・・

この日は宇都宮のホキの廃車回送があるとのことで夜の松本駅へ。

1545Mで早めに乗り込みました。

f:id:Shinano353:20200916111226j:plain ▲9/15 19:31 58M 特急あずさ58号 E353系S101編成
(EOS 80D+ 50mm F1.4 DG HSM Art)

と言うことでまずはあずさ58(いつもの)
午前に中津川の方であった人身事故の遅れが残り、それを引きずった先行の普通列車が遅れて番線変更、このあずさの発車も遅れてました。(本来の発車時刻は1930)

f:id:Shinano353:20200916111243j:plain ▲9/15 19:44 5041M 特急あずさ41号(回送) E353系S118編成
(EOS 80D+ 50mm F1.4 DG HSM Art)

続いてはこちらもお馴染み、あずさ41号(の回送)。
動き出す直前に乗務員室灯を消してくれたのでラッキー。

f:id:Shinano353:20200916111301j:plain f:id:Shinano353:20200916111318j:plain ▲9/15 20:54 45M 特急あずさ45号(回送) E353系S120-S206編成
(EOS 80D+ 50mm F1.4 DG HSM Art)

しばらく暇でしたが特に撮るものもなく、一時間空いて回送のあずさ45。
未だにスーパーあずさ29号のイメージがありますが、分割入庫じゃなくなっていて驚きました。

世間では5灯ハイビームのほうが人気らしいのでフル点灯の写真も載せておきました。

f:id:Shinano353:20200916111336j:plain ▲9/15 21:12 83レ EF64 1008➁+コキ8車
(EOS 80D+ 50mm F1.4 DG HSM Art)

せっかくちゃんと停車したのにライト消灯、発車とほぼ同時に点灯してギリ撮れました、83レ。
実に1年ぶりです。

さて、本来であれば83レの発車と同時くらいで廃車回送が入線してくるのですが、先述した人身事故の遅れがここでも影響し、この日はなかなか来ず。

f:id:Shinano353:20200916111349j:plain f:id:Shinano353:20200916111406j:plain ▲9/15 21:22 配9441レ EF64 1051➁+ホキ9車 廃車回送
(EOS 80D+ 50mm F1.4 DG HSM Art)

ようやく来たと思ったらもう青信号。乗務員交代だけしてすぐに発車してしまいました。

写真は適当に振ったら割と決まった入線と、主役のホキ9両。
1051は2年ぶりの信州来訪ですがロクに撮れずじまいでした。

豊田、小野上、宇都宮とホキも徐々に数を減らしていて、本来の役割だったバラスト輸送はトラックに転換、ホキそのものも車齢が40年近くになり、このような専用貨車を見れるのも時間の問題かもしれません。
レールの方はキヤが製造されていますが、チキロンチキ含めてあまり興味はなく…撮っていません。
だってチキ牽引て空コキ牽引と見た目変わらないじゃないか

廃車回送お馴染みのこのスジもどうなるか分かりませんね。最近荒れ気味なので。

ではまた

本日もありがとうございました。