こんばんは、しなのです。
10月になってからと言うもの、個人的に忙しくなってしまい、更新が出来ていませんでした。
それどころか撮影にすら出ていなかったので…
・・・
とまぁ久しぶりに撮影したので記録程度のブログ更新です。
この日は目覚めると雲の中、山の上から見ると雲海が広がっていたようなので、かなり地上に近い位置にある雲だったようですが、しばらくすると雲は消え、予報通り快晴になりました。
平日に晴れ、と言うことで洗馬へ直行。
…したものの、10時40分に塩尻駅でしなの6号を発見、疑問に思って駅の放送を聞くと線路の安全確認。
少し走ると駅の南側でポイントに集まる保線の方々。どうやらポイント不転換で動けない模様。
とりあえず撮影地に着いたものの、いつ動くか分からず待ちぼうけとなりました。
しばらくしてポイントとは直接関係のないしなの5号が5分ほどの遅れでゆっくりと通過しました。
結局復旧したのは11時20分ころ。これでは8084がいつ来るか分かったものじゃありません。
▲10/20 11:24 1006M 特急しなの6号 383系A3編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)
まずは塩尻で抑止されていたしなの6号。約80分遅れ。
普段こんな光線になることはありません()
▲10/20 11:44 1008M 特急しなの8号 383系A6編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)
続いては松本で抑止され、1006Mの20分続行で駆けて行ったしなの8号。
こちらは40分遅れで済んだみたいです。
次は…と行きたかったのですが1826Mが待てど暮らせど来ず。
貨物はそれより後だろうなぁ…
結局95分遅れ、12時20分過ぎに1826Mが通過。
流石にこの時間になると面TPなので画像は割愛。
ここまで遅くなると仕方ないので立ち位置を変更。
▲10/20 12:44 8084レ EF64 1011➁+1049➁+タキ12車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)
最終的に90分以上の遅れで8084レは通過しました。
後追いロクヨンで1049の艶が際立ってます。
(1011先頭を撮れなかったのが痛い)
この日はここまで。
数分の遅れならともかく、1時間以上遅れると光線が悪いですね…
ではまた