しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2021年2月19日 冬晴れの木曽路:①

こんばんは、しなのです。

2月ももうじき終わりですね。
ここ数日は気温も高く、春の陽気です。

とまぁ世間話はこのくらいにして2/19の話です。

前日からこの日の予報は晴れ、当日になってから快晴を確認して出撃。
木曽福島~上松でちらっと見える御嶽山が超絶綺麗でこの日の勝ちを確信。

目的地は須原。現地に降り立つと雲一つない快晴。
相変わらず撮影に間に合わない1001Mを見鉄して伊奈川へ。

f:id:Shinano353:20210222213714j:plain ▲2/19 8:34 1827M 普通 松本行 313系B518編成

つーこっていつもの縦構図。
まずは1827Mからです。

ちゃんと構図組める前に慌てて撮った割には結構いい感じになりました。
前パンなのがポイントです。

改めて構図とピントを整えまして…

f:id:Shinano353:20210222213729j:plain ▲2/19 8:57 6088レ EF64 1017①+1027➁+タキ14車

後ろから来たるは6088レ。
串パン回避位置で一枚。

f:id:Shinano353:20210222213742j:plain

さらに後ろ、順光タキのお尻は見事に構図ぴったり。

贅沢なピン電でした(苦笑)。

f:id:Shinano353:20210222213759j:plain ▲2/19 9:10 1003M 特急しなの3号 383系A4-A203編成

ここでの本命はこれ、しなの3号。
前回曇られたのもそうですが、1枚くらいちゃんとパノクロ撮っておこうかなと。

快晴雪あり指差しありと文句なしの1枚になりました。

欲を言えば4+2でも撮りたいのですが、なかなかタイミングが合わず…

f:id:Shinano353:20210222213816j:plain ▲2/19 9:32 1004M 特急しなの4号 383系A5編成

続いては後追いでしなの4号。
先のしなの3号と上松のあたりで離合してきた列車です。

ここまで撮って朝の伊奈川を離脱、次の撮影地へ。

と行きたいところですが、画像が多くなってきたので今回はここまで。

ではまた。