しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2021年4月7日 桜と西線と、①

こんばんは、しなのです。

気付いたら更新が途絶えて4か月も経ってました。

撮影する機会もあんまりなく、更新するモチベも無かったって言うのが続いてました。

・・・

と言うことで(?)、久しぶりの撮影録は4月の内容です。

異常ともいえる速さでの開花になった今年の桜、平均標高1000mを超える信州とて例外ではなく、3月末で木曽エリアは満開の報。

気付いたら松本盆地も満開になっていたのでタイミングを見計らって日出塩へ。

▲4/07 7:56 6088レ EF64 1047➁+1017①(重単)

ちゅーこって満開になった本山の桜をバックにロクヨンを捕獲。

この日は快晴でしたがこの時間だと山影で日は当たらず。
桜の色的には好都合だったりします。

タキが無かったことだけが想定外でしたが…(汗)

▲4/07 8:54 1004M 特急しなの4号 383系A1編成

そのまま居残って後続(一時間後)のしなの。
8連ぐらいを期待したものの、流石に閑散期、トップナンバーの6連でした。

正面左下のライトが大きいなと思ってよく見たら、ここだけライト周りのシーリングが黒塗りなんですね。
過去の画像見てると90年代の写真にこの形態のが多い気がします。

白塗りのほうが個人的には好みですね。

この辺で離脱して沿線をぶらぶら。

▲4/07 9:56 1005M 特急しなの5号 383系A5編成

しばらくしたらいい時間だったので1003Mを桜バックに一振り。

縦構図の流しは難しいです。

と言うか曇ってほしかったのにド逆光((

この後洗馬で桜絡めて8084を撮ってみたものの、なんかうまくいかなかったのでお蔵入りと相成りました。

一旦帰宅して後編に続きます。

ではまた。