しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2021年4月7日 桜と西線と、➁

こんばんは、しなのです。

前回の続きです。

8084のあと一時帰宅、夕方に再出庫しました。

Twitterだらだら見てたらE217の廃車回送も走ってたみたいですが、見向きもせず桜満開の西線へ。

f:id:Shinano353:20210705144605j:plain ▲4/07 17:06 1020M 特急しなの20号 383系A1編成

初っ端から本命、桜バックに順光の383。
ケーブルが鬱陶しいのは仕様です((

そういえば朝撮った1004Mもこの編成でした。

洗馬駅も西側の桜が樹齢により伐採されてしまい、そのうえすこぶる高い柵も設置されていて結構難儀しました。

話を聞いたところだと東側(写真の背景)も伐採される予定だとか…??

日本の春!と言うには少々統一され過ぎてしまっている感のあるソメイヨシノですが、そもそも接ぎ木でしか増やせない上に、病気等にも弱いようで、近年は新規に植えることもほぼ無いんだとか。

古来からあるのは山桜とかになるのですが、あんまり見かけませんね(意識していないのが原因でしょうが)。

この先10年くらいで桜を含めた風景はがらりと変わってしまう予感がしますし、きちんと撮っておきたいですね。

f:id:Shinano353:20210705144624j:plain ▲4/07 17:11 1836M 普通 中津川行 313系B515編成

つらつらと書きましたが次へ行きます。
続行は塩尻で1020Mに抜かれてきた1836M。

うーん、シルバーボディは難しい。

f:id:Shinano353:20210705144643j:plain ▲4/07 17:51 8878レ EF64 1043➁+1008①+タキ11車
       1019M 特急しなの19号 383系A9編成

_人人人人人人人人人_
> 友 情 出 演 <
 ̄YYYYYYYYY ̄
日が当たらないのは時期的に百も承知ですが、被るのはつらい。

なかなかレアな記録になった気もしないではないですが…

f:id:Shinano353:20210705144702j:plain ▲4/07 18:01 81レ EF64 1033①+コキ14車

最後は81レ。
日没後、薄暮の桜を脇目に駆け抜けて行きました。

と、これにて本年の桜撮影は終了。
イマイチ完全燃焼しきれませんでした…

ではまた