しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年5月21日 新緑、検測

こんばんは、しなのです。

最近はすっきり晴れませんね。梅雨でもないのに。

・・・

さて、表題の通り、5/21に辰野支線の検測がある(っぽい)と知ったので、ロケハンがてら行ってみたかった東塩尻信号場(跡地)へ。

目的の寺山トンネル抜きは踏切跡地の位置の関係でできそうになかったので、少し善知鳥側へ行ってカーブから撮ることに。

構図を確認する電車もなく、勘だけで構図とピンを調整。

しばらくして定尺レールを踏みしめる音と共にやってきました。

f:id:Shinano353:20200521154706j:plain ▲5/21 10:48 試9420M E491系 East i-E 辰野支線検測
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

背景の新緑が美しく、白い車体に赤い帯が良く映えました。

f:id:Shinano353:20200521142330j:plain ▲後撃ち

これを撮った後は善知鳥トンネル飛び出しを狙って立ち位置変更

トンネルの奥からライトが見えて2,3分 f:id:Shinano353:20200521142345j:plain ▲5/21 11:15 159M E127系A6編成
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

人生初のトンネル飛び出し構図はまさかの善知鳥。

ピントはばっちり、連結器辺りがもやもやするのは陽炎かな?(換算640mm)

この後別のポイントで復路も撮ったものの、単写ミスで撃沈(苦笑)

久しぶりなネタの撮影でした。

ではまた。

本日もありがとうございました。