しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年4月17日 宮城野

こんばんは、しなのです。

2023年も始まって早1ヶ月、あっという間に2月になってしまいました。

相変わらずのんきな更新が続きますがご容赦くださいませ。

・・・

時は巻き戻り2022年の4月。

前回記事3月だったろって話なんですが、あの後ほぼほぼ撮影に出なかったので丸一ヶ月飛んだ形です。

この日は比較的快晴だったので、3088撮りに宮城野に出かけました。

▲4/17 17:11 @宮城野

肝心の本命でなんかいまいちな感じになったのでふらふらと歩きながら撮った写真。
コキの墓場みたいに見えますがそんなことはありません(笑)

高さ制限で少なかった20Dもコキ50000の運用終了でずいぶん増えました。

最近注目の的はハイキューブ積載可能なコキ73でしょうか。
あれうまくいくと狭小トンネル抜けて海コン輸送できるので輸送が面白くなりそうです。

▲4/17 17:14 入替 DE10 3510

まだ元気なDE10。
2022年3月の改正で仙貨DE10も運用終了したはずなのですが普通に入れ替えしてました。

ところで、なぜかナンバープレートがブロックタイプになってます。
どうやら先に廃車されたDE10-3001からパーツをもらったようで、「1」が間延びしています。
これ、後から調べたら3503と3504のプレートだったようです。 (2023 08/23追記)

ぼーっと眺めていましたが、国鉄形DLの終焉も目前といったところ。
仙貨の場合、ターミナルそのものの移転話も出ているので同じ光景をいつまで見れるかもわかりません。
自分が仙台離れるまでに移転済むとは思えないくらい計画の方は遅れてますけどね()

改めて日常を大切にしたいなと思った久しぶりの仙貨でした。

ではまた