しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年6月4日 深緑の木曽谷

こんばんは、しなのです。

連日夏日になるほどの気温が続いています。

・・・

さて、6月4日、ロクヨンの日はこの時期ぐらいしかまともに撮れない81レ、8878レの贄川俯瞰へ。
この2列車、贄川だと5分差ぐらいで通過するので撮影効率が良いのです。

と言うことでレンズは100㎜にセット。(ほんとは85㎜が良かったけど暗すぎました)

f:id:Shinano353:20200605103447j:plain ▲6/04 17:46 1019M 特急しなの19号 383系A2編成
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

まずはしなの19号。木曽らしさ、山深さが前面に出るのが好きです。

f:id:Shinano353:20200605091017j:plain ▲6/04 17:54 81レ EF64 1036①+コキ14車
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

続いて81レ。原色化後初撮影となった1036番でした。

ロクヨンセンの山男らしさが出てGOODです。

f:id:Shinano353:20200605180911j:plain ▲6/04 17:59 8878レ EF64 1035➁+1043➁+タキ
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

最後は8878レ。原色化が進むこの時期らしい混色重連。次位が黒タキなのが良いですね。

これにて〆て帰宅。移動に往復二時間、滞在50分という弾丸撮影になりました(苦笑)

新緑には少々遅かったような気もしますが、この場所で撮りたかった気持ちが強いので満足です。

ではまた

本日もありがとうございました。