しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年10月25日 信州カシオペア

こんばんは、しなのです。

前回の続きから…

伊奈川で8084レを撮ったのち、フォロワーさんに車で拾っていただき、一路桑ノ原へ。 

構図確認と軽い場所取りをしたのちに上田のネカフェへGO、晩御飯を食べてわいわいしてから、さらに夜の碓氷峠へ。

f:id:Shinano353:20201026130657j:plain ▲10/25 2:43 めがね橋(碓氷第三橋梁)
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

関東平野からの明かりがあるものの、とてもきれいな星空でした。
加えてオリオン座流星群の時期でもあり、撮影中に何度も見ることが出来ました。

何十枚か撮った内一番気に入ったのがこれ。
たまたま通過した車に照らされた橋本体がいい感じになりました。

4時くらいまで撮ってから再び桑ノ原へ。

現着は5時過ぎ、脚立の山が出来てました。

日が出てから構図を調整、しかしなかなか雲の抜けない桑ノ原。
通過5分前、姨捨を通過する本命が見えると歓声が上がり、同時に「太陽頑張れ」コールが(笑)

結果は…

f:id:Shinano353:20201030145122j:plain ▲10/25 7:54 9011レ 信州カシオペア紀行 EF64 37➁+E26系12車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

そこそこに晴れ。編成中ほどのヌル晴れは現代技術でどうにかしました(苦笑)

背景の雲が残ってたり顔横に高速が見えたりしてますが、原色37初カットとしては及第点でしょう。

後ろには150人規模の超大型雛壇が出来てましたね。
マシンガンのようなシャッター音と通過直後の歓声が印象的でした。
(住宅近いのにうるさかったですね、地元の方すみませんでした)

撮影後は別の立ち位置で撮っていたフォロワーさんと合流、下見を兼ねて五里ヶ峯トンネルへ。

f:id:Shinano353:20201028111003j:plain ▲10/25 10:01 3506E かがやき506号 W7系W3編成
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

すげぇカッコいい(小並感)
E7/W7シリーズはカッコいいのでまたちゃんと撮りたいところです。

この後は仮眠をとってから聖高原へ。

f:id:Shinano353:20201026130803j:plain f:id:Shinano353:20201026130821j:plain (EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

快晴下でフィギュアの撮影を楽しんで帰宅しました。

2日間お世話になったお二方、本当にありがとうございました。

ではまた。