しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2019年12月28日 いつものところで8084レ

こんにちは、しなのです。

やっと休みに入りました。

・・・

昨年12月、前半(というかクリスマス過ぎまで)は特に何も撮っておらず、新レンズの本格使用も年末になりました。

さて、年末(帰省前)にEF64の運用状況と天気をチェックしていると、どうも初めの2日ほどが良く晴れそう、1日目は1026+1008の混色コンビになりそうだな、と見当をつけていました。しかし、帰省の3日前ぐらいになって突如差し替え、代わりに運用に入ったのはなんと1028+1026の原色重連()。エンド揃ってないやん…

とまぁ、仙台じゃありえないくらい空がきれいなので撮りに行きました。

f:id:Shinano353:20200111190602j:plain ▲12/28 7:34 6088レ EF64 1049➁+1015➁+タキ
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

まずはあさイチ、ホーム端っこから望遠飛ばして6088レ。
ノーファインダーで切り位置分からなかったからAFで適当に撮ってトリミングした。

一旦帰宅して9時半ごろに再出庫。
原色重連入ったし同業いそうだなーと思ってたので、早めに塩尻→洗馬の撮影ポイントへ。流石に時間が早かったので、先客は一人だけでした。

着いた直後は雲がそこそこ出ていたものの、すぐに無くなり、青空が広がりました。

f:id:Shinano353:20200111190617j:plain ▲12/28 11:08 1008M 特急しなの8号 383系A8編成
(EOS80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

先行のしなの8号。上スカスカ((
50mm単焦点で撮った最初の鉄道写真になりました。

f:id:Shinano353:20211101223321j:plain ▲12/28 11:13 8084レ EF64 1028➁+1026①+タキ15
(EOS80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

やってきました冬シーズンの8084!
顔まできれいに日が当たったロクヨンセンは本当に美しい。

この後、午後もきれいに晴れていましたが、外出せず終わりました(勿体ないことをしたなぁ)。

ではでは

本日もありがとうございました。