しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年1月1日 青空とあずさ、そして星。

こんばんは、しなのです。

ついに2020年分に突入です。

元旦の朝、快晴だったのでおせちを食べてからみどり湖へ出撃。

f:id:Shinano353:20200131213836j:plain ▲1/01 11:29 7M 特急あずさ7号 E353系
(EOS80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

山際の雲は抜けていませんでしたが、澄んだ青空を写せる広角に構えて後追いを一枚。

お正月で車も少なく、見える範囲に一台も写り込まなかったのは幸運でした。

一年前と同じように撮り始めはあずさになりました。

・・・

その夜、快晴が続いており、月も早々に沈んだため、星空の撮影に。

人口の明かりが少ない砂利道の片隅に三脚をセットし、明るい単焦点を装着。空を見上げればオリオン座が。これを撮らない手はありません。

f:id:Shinano353:20200208162158j:plain ▲1/01 20:22 オリオン座
(EOS80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

肉眼ではあまり明るく見えないオリオン大星雲の主張がとても強くてびっくり。

さらに振り向くとカシオペヤ座も

f:id:Shinano353:20200208162855j:plain ▲1/01 20:53 カシオペヤ座
(EOS80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

カシオペヤ座の上下はよくわかりません((
結構北極点に近いですし、時期によっては逆向きにも見えるので…

きちんと星を撮ったのは初めてでしたが、とにかく高感度を使うので現像に一苦労()

元旦から快晴を生かして撮影することが出来、大満足でした。

ではでは

本日もありがとうございました。