しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2019年12月31日 大晦日の木曽谷

こんばんは、しなのです。

連続更新もなんと7日目に突入しました。

・・・

さて、2019年は大晦日、前日にも木曽にいたのに、また木曽路にやってきました。

しかも最初に訪れたポイントは先日と全く同じところ…で、しなの5号としなの6号を撮りましたがなんか納得していないので非掲載。

この二本を撮ったのが先日の大桑→野尻。そこから野尻→十二兼へと移動。この移動中にしなの7号を手持ちで撮ってますが大した写真にならなかったのでこれもカット。

二ヶ所目のポイント、夏にも訪れた野尻十二兼のS字カーブ。
最初に来たのはしなの8号。AF外して切り位置を逃す()。

結局構図を組んで初めに来たのは…

f:id:Shinano353:20200111191002j:plain ▲12/31 12:41 8084レ EF64 1023①+1036➁+タキ
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

毎度おなじみ8084レ。「また」原色重連でした。
夏に撮った時はかなり手前まで引いていたので、奥の切り位置で山深さを出した写真に大満足。

列車のスピードが遅いことが幸いしたのか、こちらはシャッターを連写した20枚程度、全てのピントがばっちりでした!

f:id:Shinano353:20200111190434j:plain ▲さらに振り返ってタキのお尻をフレームアウト
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

後ろの雰囲気も大好きです。

f:id:Shinano353:20200111190452j:plain ▲12/31 12:52 1010M 特急しなの10号 383系A103-A4編成
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

約10分後、今度は南木曽で8084レを追い抜くしなの10号。
奥の曲線は半径が大きめなのか、思ったより傾きませんでした。
S字の雰囲気は大好きなのですが…

f:id:Shinano353:20200111190509j:plain ▲12/31 13:05 1011M 特急しなの11号 383系A2-A201編成
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

さらに10分後、次は田立の付近でしなの10号と離合してきたしなの11号。
こちらは手前にピントを置いてアウトカーブフレームアウトで狙ってみました。

ここでさらに十二兼よりに立ち位置を移動。

カメラを構えてしばらくすると、ポツポツと雨が降り出し、この日一番の雨のピークでカーブの奥に光が見えました。

f:id:Shinano353:20200111190527j:plain ▲12/31 13:54 1012M 特急しなの12号 383系A203-A8編成
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

やりました!!しなの12号!雨でぬれたレールが光を反射してより一層美しくなった瞬間を切り取ることが出来ました。
暗さ+雨+ハイビームの悪条件でAFを決めてくれた機材には感謝感謝です。

撮ってすぐに野尻側へ

f:id:Shinano353:20200111190544j:plain ▲12/31 14:09 1013M 特急しなの13号 383系A9-A202-A204編成
(EOS80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

最後の〆はS字カーブを傾きながら進むしなの13号。
雨は10分でかなり弱くなり、少し路面が乾いてくる中で撮影しました。
木曽らしい一枚になったかなと思います。

この後は毎度恒例1833Mで帰宅しました。

年末最後の撮影は午前中の非効率さはあったものの、対照的な午後の満足感で、有意義な一日となりました。

ではでは。
本日もありがとうございました。