しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年4月9日 山あいを駆け抜ける

こんばんは、しなのです。

4月とはいえ朝晩は氷点下まで下がることもよくある、それが塩尻です。

・・・

ピカピカ重連も三日目、最後は6088レ→5875レ→5880レに入ります。
このうち長野県内の沿線でまともに撮れるのは朝の6088レのみ。

それじゃあ、ということで山陰で面縦するために日出塩へ。
が、意外と日が高いために山陰の被写体と日が当たる背景とで露出差が大きくなりそう…

仕方なしに駅の南側へ。
けれども暗い。カメラを動かさずに止めるには暗すぎる。
しょうがないので手持ちでシャッターを1/320くらいにして少し振ることに。

待つこと20分ほど、谷に響き渡るブロワー音と共にやってきました。

f:id:Shinano353:20200409111818j:plain ▲4/09 7:57 6088レ EF64 1033➁+1044➁+タキ14車
(EOS 80D+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS II USM)

パンタグラフを良い位置でかわして止められました。

車体が艶々なのもあって明るい空を反射して飛んでますが、これも「らしさ」でしょう。

この撮影地はやっぱ曇りの日かな~

検査明けのコンビなんてしばらく見れなさそうなので、三日間追えて結構楽しかったです。

ではでは

本日もありがとうございました。