しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年5月11日 面縦チャレンジ

こんばんは、しなのです。

新緑の季節とは言うものの、気温も太陽もすっかり夏ですね

と言うことで、午後遅い時間に西線を下る(ダイヤ上は上る)石油返空こと8878レのシーズンがやってきました。

まずは手っ取り早く洗馬へ。

だけどここからが長かった…

・・・

まずは4月29日、行くだけ行ってみたものの祝日と言うことで運休。

続いて4月30日、初めて撮れた面縦は構図を失敗((

さらに5月7日、構図は完璧に組めたものの雲がかかって光線が弱く。

翌日5月8日、光線までパーフェクトなところに対向しなの19号の影がドンピシャでかかって没。

だんだん顔に日が当たらなくなる中、最後のチャンスかもと臨んだ5月11日、ようやく決まりました。

f:id:Shinano353:20200512125851j:plain ▲5/11 17:51 8878レ EF64 1024➁+1010➁+タキ14車
(EOS 80D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM)

いやー嬉しい。
先頭の1024号機は原色化後初撮影となりました。

久しぶりに「通った」撮影になりましたね。

ではでは

本日もありがとうございました。