しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年6月22日 三脚の買い足し

こんばんは、しなのです。

縦グリップ着けたりしてたら三脚の耐荷重オーバーした状態で使ってたので、高さのそこそこ稼げる軽い三脚を検討してました。

この界隈だとハスキー4段とかがステータスみたいになってますが、あんなに重い三脚は眼中になく、カーボン系を探すことに。

選ばれたのは、SLIKのライトカーボンE84H。

そろそろ欲しいなーとか思ってたところにAmazonのタイムセール。
デフォルトで付属の雲台は気に入らないのでコマ締め雲台のSH-806Nをチョイス。

ポチって2日で届きました。ほんと通販って便利ですね()

f:id:Shinano353:20200626213337j:plain ▲全体像

開封の儀すっ飛ばして雲台まで載せたところから。

この状態でだいたい2.3kg、今までの約1.7倍です。

EVまでフル展開して100-400積むとファインダーのアイポイントが230㎝ぐらいまで来ます。(踏み台かなんか買わないと覗けない)

まぁ普段はEVを伸ばすことなく余裕をもって使えそうです

f:id:Shinano353:20200624083956j:plain ▲雲台

雲台はコマ締めタイプのSH-806N。ハス雲台と一瞬迷ったものの、あっちは大きすぎるので、より小さいこちらにしました。

これで貧弱三脚からも脱却、機材にふさわしい脚になりました。

小さい方はローアングルとかに便利なので、使い分けしていこうかなと思います。