しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月29日 青空と稲穂と篠ノ井線

こんばんは、しなのです。

8月の終わり、最後の土曜日は空気も澄んでいたのでまた広丘へ。

前回より背景の空がきれいだったので換算29mmでセット。

1時間半ほど撮りましたが、背景の雲の形がころころ変わって行ったので、ダイジェストでお届けします。

f:id:Shinano353:20200831103800j:plain ▲8/29 14:35 2084レ EH200-22➁+タキ17車
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

まずは定番、2084レ。
広角はのびやかでいいですね~

f:id:Shinano353:20200831103821j:plain ▲8/29 14:56 38M 特急あずさ38号 E353系S111編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

続いてはあずさ38号。もう列番覚えてない
この時間はスーパーあずさ22号のイメージが抜けませんね

先代のE257ほどではありませんが、白いボディは風景に良く映えます。

f:id:Shinano353:20200831103840j:plain ▲8/29 14:59 1016M 特急しなの16号 383系A7編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

3分後の続行はしなの16号。頭の白い部分しか目立たないのが残念。
383系に限らず、ステンレスボディに白い顔は風景映えしにくいです…

f:id:Shinano353:20200831103900j:plain ▲8/29 15:01 1013M 特急しなの13号 383系A5-A203編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

さらに2分後、対向のしなの13号。
後撃ちっぽく見えないのも広角の魅力です。

ここまで線路から離れると、6+2+2の方が映えるかもしれません。

f:id:Shinano353:20200831103919j:plain入道雲
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

ふと横を見るときれいに成長していた入道雲
しばらくすると雲の下では雨が降り出し、自身が雨に濡れないうちにいそいそと帰宅しました。

ではまた。

本日もありがとうございました。