しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2019年8月10日 ロクヨンセンに酔いしれる

こんにちは、しなのです。
撮影してから二週間以上経ってしまいましたが、本日は8月10日に一日かけて撮影したお話です。

朝6時に実家を出て中津川行(822M)に乗車、中央本線で最も日平均利用者の少ない(←後で知りました)日出塩駅にて下車しました。

f:id:Shinano353:20190823131217j:plain
8/10 7:57 6088レ EF64-1015[愛]➁+1026[愛]①+タキ12
ということでまずは朝一のロクヨンセン貨物、6088レを日出塩駅で撮影。AFもばっちり決まってくれて、朝らしい写真になりました。

続いては日出塩駅から二本目の中津川行普通列車(1824M)に乗車しまして、南木曽駅に移動。割と有名な南木曽の鉄橋で8084レを待ちます。

南木曽に到着した時点で、気温は体感で30℃を超えており、駅横の商店でお茶を追加購入して撮影に挑みました。

そして待つこと2時間ほど…聞きなれた音とともに

f:id:Shinano353:20190929164734j:plain
8/10 13:06 8084レ EF64-1037[愛]①+1011[愛]①+タキ
8084レがやってきました。やっぱり山あいを駆け抜けるロクヨンセンは最高ですね!雲がかかることもなくとてもいい条件で撮影することができました! 夢中でシャッターを切りすぎて切り始めが少し早かったのは内緒。
そしてもう一枚サブ機のカットを↓
f:id:Shinano353:20190823132044j:plain
もう少し下向きでもよかったかも?
サブ機は広角気味のアングルで撮影してみました。
こちらは単焦点レンズを持って改めて訪問したいと思います。

暑すぎてあっという間にお茶を飲み干してしまったので、先ほどの商店で今度は2Lのお茶をさらに追加で購入()。
南木曽から松本行の普通列車(1833M)に乗車して藪原に移動します。

人生初の藪原駅で下車して、駅から少し歩いたところにあるカーブで特急しなのをしばらく撮影。鉄橋側で81レを仕留めようとするものの、置きピンに失敗して撃沈。駅に戻って5875レを撮影します。

f:id:Shinano353:20190823131253j:plain
8/10 18:12 5875レ EF64-1026[愛]➁+1015[愛]①+タキ12
長時間停車に加えてだいぶ手前で停車してくれたのでとても撮影しやすかったです。このコンビは朝の6088レと一緒のコンビで、本日二回目の撮影となります。

藪原駅で5875レを撮った後は同駅でこの貨物を追い抜く松本行普通列車(1837M)に乗車して、大好きなあずさ34号(34M)を撮るためだけに松本駅に移動。
さらに34Mを撮影後に後続の甲府行き普通列車(448M)に飛び乗り、信州の貨物拠点、南松本駅に移動しました。
南松本では5875レの返しで5880レになるタキがすでに組成されており、機関車を連結するシーンを目に焼き付けた後、連結直後にまず一枚

f:id:Shinano353:20190823131310j:plain
8/10 20:10 5880レ EF64-1015[愛]➁+1026[愛]①+タキ
テールライトも同時に点灯している姿が堪りませんね。
しばらくしてブレーキ試験などが終わり、落ち着いてからもう一枚
f:id:Shinano353:20190823131200j:plain
これぞ、山男
二枚目は雰囲気を出すためにモノクロにしてみましたが、いかがでしょうか?なかなかいい感じに仕上がったと思います。

これを撮った後再び松本駅に戻りまして、83レを撮影しようと試みるも、構図を組むのが間に合わず撃沈。そのまま帰宅と相成りました。

こうやって一日中ロクヨンセンを撮影していられるのは本当に幸せなことです。いつまで走るのかも不透明ですから、一回一回の撮影機会を大切にしていけたらいいなぁと思います。

次回は同じ日に撮った特急しなのとあずさ34号のお話です。

とても長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございましたm(_)m
それではまた(@^^)/~~~