こんにちは、しなのです
前回に引き続き、8月10日に撮影した時のお話になります。
木曽に出向いてロクヨンセンだけを撮って帰るはずもなく、大好物の383系もたくさん撮ってきました。
朝の日出塩はうまく撮れなかったので割愛します
ということでまずは南木曽から
1枚目はサブ機のワイドカット、2,3枚目は本務機の望遠カットです。
緑主体の背景や鉄橋に対し、383系のオレンジ色の帯が映えるので、なかなかいい感じに仕上がりました。
さらに藪原に移動して颯爽と登場したのは…
しなの18号です!
先頭4両しか収まっていませんが、振り子の傾きが堪りません!
本当は後続のしなの84号が撮りたかったのですが、お盆初日で運転されておらず残念な結果に…
ここのカーブはR300ときついので、振り子式の383系ですら制限速度は85km/hと、かなりゆっくりと通過します。
R600で制限115km/hの日出塩に比べると傾きが少なく感じますが、そもそものカントの差もあるのであまり変わりません。
とこちらのカーブはこのくらいにしまして、逆サイドを撮ると…
こんな感じに編成写真がきれいに撮影できます。本当はここで81レを決めたかった…
ちなみにこの鉄橋は夏場の午前中が順光なので、朝のしなのを撮るべきだったりします()
なんだかんだで383系もデビューから25年弱、そろそろ後継の話が出てきてもおかしくない訳で、できる限りたくさん撮っておきたい車両です。
さらに松本駅に行きまして…
みんな大好きあずさ34号です!
偶然とはいえ落成直後からよく撮ってるS115編成でした(笑)
そして、時期が時期だったので、こんなものも↓
夏限定、松本ぼんぼん提灯とのコラボレーションです。
昨年も撮影したので二年連続となりました。
来年もまた提灯コラボで撮影しようと思います。
と、二回にわたり8月10日の撮影録をお届けしました。
それではまた(@^^)/~~~
お読みいただきありがとうございましたm(_)m