しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2019年9月7日 三度木曽路へ(前編)

こんにちは、しなのです。

九月前半に撮った写真ばかりなのに記事にするとなかなか終わりません(苦笑)
まぁ一つの記事に写真を貼り付けすぎると、ページ読み込みに時間がかかってしまうので、あまり重いページにならないようにすると仕方ないのですが。

余談はここまでにして、今回からしばらくは9月7日に夏休み三度目の木曽路に出向いたお話です。

土曜日ゆえに6088レは無く、以前はあった8084レも運休だったので、一日中383系のしなのをせっせと撮り歩いていました。

朝ごはんを食べてから家を出て、1824Mに乗ってまずは須原へ
良く知られた倉本須原のアウトカーブへ向かいます。

f:id:Shinano353:20190927183924j:plain
9/07 10:13 1005M 特急しなの5号 383系A2-A205-A201編成
まずはしなの5号から。
繁忙期あるあるな6+2+2で長野へ向かいました。

これを撮った直後に後ろ側にお立ち台があることに気づいてそちらへ移動しました。

f:id:Shinano353:20190929164816j:plain
9/07 10:44 1006M 特急しなの6号 383系A204-A1編成
光線最高です!
次の8号は時間的に側面に日が当たらなくなってくるので、6号を撮って移動。暑かったのでスーパーでお茶2Lとアイスを買って伊奈川橋梁へ向かいます。

伊奈川へ来るのは二度目ですが、順光で撮るのは初めてです。 まずは普通列車から。

f:id:Shinano353:20190927184020j:plain
9/07 12:21 1826M 普通 中津川行 313系B509編成
そして本命
f:id:Shinano353:20190927184037j:plain
9/07 12:48 1010M 特急しなの10号 383系A3編成
見込んだ通り6両編成でちょうど構図に収まりました。

さて、せっかく秋晴れというのに青空を写さないのももったいないので、レンズを変えて広角に再セット。

まずやってきたのはしなの11号。上松のあたりでしなの12号と離合する列車です。

f:id:Shinano353:20190927184055j:plain
9/07 13:12 1011M 特急しなの11号 383系A9-A203編成
そして本命、しなの12号
f:id:Shinano353:20190927184113j:plain
13:47 1012M 特急しなの12号 383系A202-A7編成
山の上に少々雲がかかってしまいましたが、これだけ澄んだ空ならOKです!
ここまで撮ってから移動するのですが、須原~大桑のほぼ中央にいるのでどちらの駅に行こうか…

しばらく悩んで大桑駅へ向かいました。

時間がちょうどよかったのでおまけ程度に6+2+2で来るしなの14号を迎撃。

f:id:Shinano353:20190927184131j:plain
9/07 14:52 1014M 特急しなの14号 383系A201-A205-A2編成
編成からわかる通り、朝須原でお尻を撮ったしなの5号の折り返しです。
大桑の曲線半径を見てなんとなくわかっていたものの、10両編成はやはり収まりませんでした()

しばらくして、なぜか乗車するはずの普通列車より先にしなの15号が通過し、10分ほど遅れて目的の1833Mに乗車、上松に向かいました。

日がだんだんと傾く中、やってきたのはしなの17号

f:id:Shinano353:20190927184151j:plain
9/07 16:20 1017M 特急しなの17号 383系A3編成
おそらく自分史上最もかっこよく撮れた383系のパノラマ側です!
貫通派の僕も思わず唸る一枚になりました。

本当はこの後81レを狙っていたのですが、構図はミスるわ影は刺さるわで見事撃沈()
どうも81レには好かれないようです…

と言うことで、木曽路撮影第三弾前編はここまで。
次回は81レで撃沈した後、松本駅に戻ってからのお話になります。

それでは本日はこの辺で(@^^)/~~~
お読みいただきありがとうございましたm(_)m