しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年7月31日 梅雨明け寸前、晴れ

こんばんは、しなのです。

まだ7月分の撮影録です。

7月最終日は朝から快晴、梅雨明けの報が出ないのが不思議な天気でした。
夕方まで日が持ちそうだったので知り合いを誘って洗馬へ。

1020Mも1836Mも久しぶり過ぎて単写失敗()

f:id:Shinano353:20200731212423j:plain ▲7/31 17:50 8878レ EF64 1010➁+1049➁+タキ15車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

で、本命。連写したらちょっと切るの早かったけどまぁいいか。
金曜日にここで撮ったのは初めてな気がしますが、タキが多い()。

ちなみに次位は広島更新(風)から原色になった1049です。
撮った後走り去るのを眺めて思わず声が出る綺麗さでした。

これ撮ったら81レになるのですが、前日に広丘があの状態だったので方針転換。
面に日が回らないギラリを狙って塩尻よりに布陣。

f:id:Shinano353:20200731212441j:plain ▲7/31 18:05 81レ EF64 1017➁+コキ14車
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

構図組んで数分で来ました。雰囲気はなかなかGood。
50単でF2.8ばかり使ってたので、キトレンなのを忘れて開放F3.5で撮影。結果的に解像度不足。
要再履修ですね。

f:id:Shinano353:20200731212504j:plain ▲7/31 18:05 1022M 特急しなの22号 383系A20*-A8編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

こちらはF4.5まで絞りました。81レよりかは解像度がマシですね。
もしかしたら383の方がステンレスボディに反射してきれいかもしれません。

また狙ってみることにしましょうか。

ではでは。

本日もありがとうございました。