しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月17日 夜の松本へ

こんばんは、しなのです。

つい先日、二度目のNN入場に来てなぜかトレンドを賑わせたマト118。
せっかくなので松本駅へ撮りに行ってきました。

着いてみると1番ホーム先端には10人ほどの人だかり。
群れて撮るのは好きではないのでコンデジ時代の記憶を頼りに4番線へ。

知り合いと二人でのんびり待機してるとすぐに来ました。

f:id:Shinano353:20200818095325j:plain ▲8/17 19:20 回9437M E231系マト118編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

入線中の一枚。窓に駅名表が反射していたカットがあったのでこれを採用。

f:id:Shinano353:20200818095341j:plain f:id:Shinano353:20200818095359j:plain 後は停車直前と停車中。想定通りの位置に止まってくれて一安心。

2,3年前から何度も行われてきて、すっかり馴染んだE231松戸車の長野入場ですが、機器更新も落ち着き、武蔵野転用も落ち着いたのでしばらくは安泰になるのでしょうか。

常磐カラーのE231は信州に似合っていて好きだったのですが、頻繁に見られなくなるのは少し寂しいですね。

松本で特急を待避するわけでもないのですぐに発車し、すぐ横にいたあずさに被写体チェンジ。

f:id:Shinano353:20200818095415j:plain ▲8/17 19:28 58M 特急あずさ58号 E353系S105編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art

まずはあずさ58号をハイアンで。
心底珍しいと感じる発車前のハイビームでした。

世間一般ではフル点灯のほうが喜ばれるらしいですが、個人的にはロービームのほうが好きなのでこれは残念。
もしかしたらハイビームが人気だと知った親切心だったのかもしれませんが…

f:id:Shinano353:20200818095430j:plain ▲8/17 19:41 5041M(入庫) E353系S115編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

ホーム変わって1番線から、あずさ41号の折り返し入庫回送。
毎回表記に悩むのは置いといて、乗務員室灯を消灯してくれたのがGOOD。

あずさ58と見比べて、夜ならフル点灯もあり?とか思いました。

この後1234Mで南松本に寄り道して帰宅しました。
その辺の話はまた後程。

ではまた。

本日もありがとうございました。