しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月17日 夕方と夜の貨物

こんばんは、しなのです。

前回記事と同じ日、気象条件が良かったのか山際だけ雲が無かったので、夕方に洗馬へ。

17時過ぎのしなのと普通列車には日は当たらず、ダメかなぁと思いながらもカメラをセット。

しかし天気は好転、17時半ごろになって太陽が雲エリアを抜け、日が差してきました。

f:id:Shinano353:20200818095309j:plain ▲8/17 17:48 8878レ EF64 1049➁+1011➁+タキ12車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

通過時は無事に晴れ、エンド揃いの色違い、検明け1049先頭で思わずガッツポーズ。
足元の影(ぶどう棚が横にあります)がシーズンオフの近づきを物語ってます。

ここから松本に移動してNN入場を撮り、帰宅時に寄り道。
南松本には5880レの姿が。

駅を出て撮影開始。

f:id:Shinano353:20200818095446j:plain ▲8/17 20:13 5875レ EF64 1024➁+1005①+タキ
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

まずは後ろの1005を一枚。青白の更新色に紅一点のJRFマーク、これぞ更新色です。
賛否両論ありますが、更新色は風景に映えるのでとても好みです。
むしろ原色はカッコいいけど目立たないというジレンマが…

f:id:Shinano353:20200818095501j:plain ▲8/17 20:23 5875レ
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

列車詳細は先のカットで書いたので省略。

2枚目は連結部。照明の当たり具合で際立つエッジが好きです。

f:id:Shinano353:20200818095517j:plain ▲8/17 20:45 5875レ
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

3枚目は15秒シャッター中にライトが点灯した一枚。
構図と雰囲気がお気に入りです。

同じ構図でもう一枚撮ったら激しいゴーストが((

南松本構内も一部照明がLEDに交換され、ずいぶん明るくなりましたが、影が案外目立ったりするので一長一短ですね。まぁ時代の流れもあるので仕方がないことではありますが。

f:id:Shinano353:20200818095533j:plain ▲8/17 20:46 5875レ
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

ゴーストが出ない立ち位置に変えてもう一枚。
こちらは何かしっくりこないので構図を再考してみることにします。

発車を見送ってから1548Mで帰宅。午後の短時間で比較的良好なカットが得られました。

ではまた。

本日もありがとうございました。