しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2020年8月19日 再び夏の木曽谷へ➁

こんばんは、しなのです。

前回はしなの6号を撮ったところまででした。
今回はその続きになります。

f:id:Shinano353:20200820150334j:plain f:id:Shinano353:20200820150351j:plain ▲8/19 10:40 1005M 特急しなの5号 383系A9-A205編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

まずはしなの5号。今までとはちょっと変わって森から飛び出してくるこの構図。

山の上の鉄塔が少々目障りですが、パノクロの疾走感が出るので結構好みです。

f:id:Shinano353:20200821103522j:plain ▲8/19 10:53 西線迂回回送 213系H7編成
(EOS 80D+EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)

続いては音もなく突然現れた213系。
飯田線の南部が不通になってるが故の臨時回送です。

スチルで撮る設定にしておいたので、現れて5秒で何とか撮れました。

www.youtube.com
▲こちらは第2本命の8084レ。
タキが短い上に風の音が少々耳障りですが動画でどうぞ。

この後は2本ほど動画を撮影してから立ち位置を移動。

f:id:Shinano353:20200820150426j:plain
▲8/19 12:16 1010M 特急しなの10号 383系A102-A202編成
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

現れたのはしなの10号。前回記事のしなの1号の折り返しです。
分かりにくいですが4+2ですね。
50㎜で良い感じの構図が組めそうだったのでちょっと寄り道した感じです。

この後はお茶を買って1831Mで一度帰宅し、午後便の晴れを祈って洗馬に出撃。

雲影迫る中やってきました。

f:id:Shinano353:20200820150445j:plain ▲8/19 17:49 8878レ EF64 1033➁+1018➁+タキ17車
(EOS 80D+50mm F1.4 DG HSM Art)

光線は完璧ですがちょっとピン甘な気がします。
タキが想像以上に長かった((
加えて、元の画像はかなり下スカをやらかしました。
もともと印刷前提で、ここに載せる写真はちょっとトリミングしているのでわかりませんが…

そしてここの8878も光線が限界、2週間もすればシーズンオフでしょうが、晴れ予報が無いのでもうキツイですね。

まぁ前回1049先頭でV決められたのでヨシとしましょう。

この日は足が限界になるまでよく使いました。

ではまた。

本日もありがとうございました。