しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2021年6月9日 朝練、再び

こんばんは、しなのです。

前回の記事の撮影から4日後、GPVが真っ黒だったので改めて沿線に出撃。

澄み渡る快晴…とまではいきませんでしたが、日の出からきちんと日が当たっていたのでこの日は大正解。セッティングもほどほどに列車待ち。

f:id:Shinano353:20210609073033j:plain ▲6/09 04:43 4085レ EH500-16➁+コキ20車

と言うことで1本目、4085レ。
4時台に…日が…当たってるッ…!

この時間の太陽高度は4.55°、日が当たるのはこの時期の2,3週間限定と恐ろしく条件のキツイ列車、ちょっと光線は薄いながらも撮影に成功しました。

f:id:Shinano353:20210612151648j:plain ▲6/09 04:58 3063レ EH500-36➁+コキ19車

2本目、本命、3063レ!
朝日に輝くキンタの赤色、ちらりと見える後ろの貨物、文句なし!

欲を言えばこの光線でED75の頃にも撮ってみたかったなぁと。

f:id:Shinano353:20210609073107j:plain ▲6/09 05:20 3073レ EH500-64①+コキ19車

3本目は3073レ。
珍しく助手席側にも乗務員の方が乗ってました。

まだ5:20ですが太陽高度は10°オーバー、結構架線影落ちギリギリです。

f:id:Shinano353:20210609073123j:plain ▲6/09 05:26 3051レ EH500-57➁+コキ20車

この日の〆、3051レ。
荷に青っぽいコンテナが多いですね。

これで貨物列車ゴールデンタイムは終了…のはずが、帰宅しようと機材を片付けてたら踏切が鳴り、ちょうど昔の95レの時間にもう1本貨物が通過。
本来95レの時間に貨物は無いので見事に撮り逃しました()

後で調べたら1時間ほど遅れていた3067レだった様子。
この時間帯、JRFのHPで遅れ情報を入手することが出来ないので、こういうイレギュラーがあると撮影が難しいですね。

この日はここまで

ではまた。