しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2021年9月9日 本山近辺

こんばんは、しなのです。

この記事書いてる途中に忙しくなり、年明けになってしまいました。(しかも2月)
記事の内容はまだ昨年9月分なんですが((

  

この日は朝から曇り、8084の先頭にまだ綺麗な1042が入ると見込んで久しぶりに日出塩方面へ。

▲9/09 10:12 1006M 特急しなの6号 383系A5編成

少し早めに外出していたのでしなの6号から。
いい感じに白く花咲いたそば畑を見つけたのでさっと一振り。

西線沿線は田んぼが少ないのでこの時期らしい感じになりました。

これ撮ってから本山宿を抜けて日出塩跨線橋へ。

▲9/09 11:10 1008M 特急しなの8号 383系A7編成

構図曖昧なまま適当に撮ってしまったしなの8号。
うーん……スカート汚れすぎじゃないですか?

▲9/09 11:14 1826M 普通 中津川行 313系B510編成

続行、洗馬で1008Mに抜かれてきた普通列車
LEDぶった切りはいつものことです(苦笑)。

▲9/09 11:19 8084レ EF64 1042➁+1015➁+タキ11車

構図整えて本命、8084レ。
雲間から日が差し込んで薄晴れになってしまいました。

この日のカマは検明けから日が浅い1042ともうじき全検切れの1015。
1042は先の全検でGPSアンテナが無くなり、平凡な復刻原色機になりましたね。

綺麗なうちに撮れたので良しとしましょう。

当たり前な風景、どうしてもありきたりな写真になりがちですが、納得するまで撮れるのが日常の魅力だと思います。

ではまた。