こんばんは、しなのです。
5月になってしまいました。
しばらくは古い記事が続きますがご容赦ください。
あ、そろそろ気付いた方もいらっしゃると思いますが、当ブログは毎月4のつく日に更新しています。
元は偶数日更新だったんですが、どんどん更新間隔が開いていった結果こうなりました。
(記事溜まってるなら元に戻せば(殴)めんどくさいので更新日はこのまま行きます()
・・・
さて、時を巻き戻して昨年の大晦日、雪がそこそこ降りそうと狙いを定めて木曽平沢へ。
が、現地に着いてみると思ったほど雪が降っておらず、木々への着雪もあまりなく。。。と少しがっかりしながら撮影開始。
▲12/31 8:08 1825M 普通 松本行 313系B518編成
つーこって1002Mはなんかうまくいかなかったので1825Mを後ろから。
雪の巻き上げとかはいい感じですね。
▲12/31 8:13 6088レ EF64 1020①+1021➁+タキ11車
ここでの本命6088レ。
うーーん、なんか、違う。
列車のスピードが遅すぎたのもそうですが、なんか安定しない構図ですね、これ。
鉄橋の方で横から撮ったほうが良かったかもしれません。
(でも2エンド向かい合わせあんまり好みじゃないしなぁ。。。)
▲12/31 8:39 1824M 普通 中津川行 313系B524編成
こちらはそこそこ収まりも良く、凍てついた感じが出てます。
この後1004Mも撮ったのですが、なーんか納得いかなかったのでお蔵入りになりました。
で、改めて鉄橋の方へ移動。
▲12/31 9:42 1003M 特急しなの3号 383系A7-A204編成
そうそうこんな感じ。
構えて最初に来た1003Mはおおむねイメージ通りの写真になりました。
着いてすぐに気づいたのですが、夏の豪雨で河原がかなり削られたようです。
水流の強さを思い知りました。
と、ここで天気が目まぐるしく変わり始めます。
▲12/31 10:26 1006M 特急しなの6号 383系A203-A6編成
次に来たのは1006M。こちらは薄く日が当たりました。
こうやって見ると思ったより着雪少ないですね。たぶんまた来ます。
画像が増えてきたのでいったんここまで。
次回に続きます。
ではまた。