しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年1月2日 ふらりと撮影

こんばんは、しなのです。

6月も半ば、もうじき2022年も折り返しです。

・・・

さて、1月2日は真っ黒なGPVを信じて再びみどり湖へ。

流石に前日ほどは白くありませんでしたが、そんなことよりすごい強風。
ただでさえ-8℃前後と寒いのに体感温度はもっと下!

そんな中、前日最後のアングルで構図決定して9時過ぎから撮影開始。

▲1/02 10:12 5003M 特急あずさ3号 E353系

最初の2,3本は背景の雲が抜けなかったので、10時過ぎの5003Mから。
前日の9Mと比較してもアングルはこんなもんだと思います。

流石に快晴2日目、前日ほどは空が澄み切っていませんね。

▲1/02 10:20 18M 特急あずさ18号 E353系

続いて上り、あずさ18号。
やっぱり上りだと影が目立っちゃうなぁ。。。

▲1/02 10:26 5M 特急あずさ5号 E353系

6分差で下り、12連のあずさ5号。
12連だと後ろ3両が木に隠れちゃいますね。

ここまで撮って洗馬に移動。

▲1/02 10:56 1826M 普通 中津川行 313系B520編成

貨物もないので一人でまったり313系
ISO100,F1.8,SS1/8000で一発切りしましたが、F2.8よりちょっと甘い気がします。

ついでに言うとこの設定では顔の白塗装が飛びます(現像時に-2/3段補正)
ただこれ以上露光時間短くできないので。。。(NDフィルター使え)

▲1/02 11:06 1008M 特急しなの8号 383系A5編成

続行の1008M。こちらも同じ設定、同じ補正です。
ちょっとピント外してる気がします(被写界深度浅い上に一発切りなので及第点ではあります)

そんなことより中途半端な黒縁ヘッドライトが気になります。
どうせなら全部黒か全部白で統一してほしいのですが。

このあと1010Mまで残りましたが、肝心の1010Mで早切りしたので現像してません()

気が向いたら洗馬で上スカじゃない1008Mの画像集めておきたいんですが、いかんせん冬シーズンは後ろの8084が本命になってしまう(この当時は1008Mの5分後、2022年改正で12分後に変わったらしい)ので、なかなか撮りにくい列車だったりします。

ではまた