しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年2月7日 冬晴れ木曽路、その➁

こんばんは、しなのです。

お盆です。が、内容は真冬です()

・・・

前回の続き。
待ちぼうけ食らったところからですね。

正直8084が動くかどうか微妙でした。(事故の起きた時刻で組成されたぐらいのタイミング)
考えられるパターンは2つ。
1:さらっと定時で来る→奥糸瀬順光、伊奈川面薄
2:がっつり遅れてくる→奥糸瀬面TP、伊奈川順光

現在地は糸瀬口、定時を仮定して奥糸瀬に行ったのに遅れていた場合、伊奈川移動中に列車が来る可能性も。
まぁ遅れてくるだろうと半分博打で早めに伊奈川へ。
お昼ご飯は持っていたのでなるはやで移動しました。

▲2/07 12:15 1826M 普通 中津川行 313系B503編成

最初に来たのは1826M、これはほぼ定時。
どうやら1827Mを塩尻止にして折り返した様子。

それにしても真っ赤()
塗り替えられてからはお初ですが、極彩色な赤ですね、これ。

1008Mも含め、他の列車は案の定動けていないようでした。

▲2/07 12:36 1831M 普通 松本行 313系B521編成

8084も遅れているようで、大桑で交換する1831が定時で通過。
それにしてもいい天気。
背景の山も美しい。

この時点で1008Mも未通過です。

▲2/07 12:44 1008M 特急しなの8号 383系A6編成 (+60min)

噂をすれば1008M、ちょうど一時間遅れ、1010Mのスジで通過していきました。
編成はA6、台車検査(要検かも?)明けでした。

結局1010Mは運休確定、このあたりで運転再開の報。
ただし待っているのは貨物列車。旅客優先なのでいつ来るかわかりません。

一人だけいた同業の方も13時過ぎに諦めて帰ってしまいました。

・・・

8084の目撃も上がらないので、とりあえず15時くらいまで粘ることを決め、ずっと見ていたスマホを閉。
まぁ単にバッテリーが持たなくなりそうだったので閉じただけですが()

1011も運休で現れず、しばし待つこと一時間。

▲2/07 13:55 1012M 特急しなの12号 383系A4編成 (+10min)

次に来たのは1012M。

いやーやっぱり伊奈川は1012Mですね。
何もなければ朝の4+2がそのまま入るはずだったのですが……
これはこれできれいなのでアリかな。

・・・

1時間待ったのでなんかあるだろうとスマホを開き、Twitter検索すれば1330ころに洗馬を通過したとの報告。

これは来るぞと構えよし。
普段は洗馬から1時間10分なので1440には来るはず。

期待が高まります。

▲2/07 14:12 1013M 特急しなの13号 383系A2編成

と、ここでしなの13号。
1006Mの折り返しですね。

▲2/07 14:25 1830M 普通 中津川行 313系B520編成

続いて1830M。
良いですなーーーーー。

そしてついにやってきました。

奥で一枚

▲2/07 14:39 8084レ EF64 1013①+1017①+タキ14車 (+2h15min)

キタ――――(゚∀゚)――――!!

完全順光で8084レ!!!!
最ッ高!!

更新色ロゴあり重連でもう文句なし!

これを独り占めできることになろうとは……

特に伊奈川8084、あんまり相性が良くないので晴れたことすらレア()

(なお撤収中に曇ってきてかなりヒヤっとした)

この後1501須原発の1833Mに乗るため全力で移動。
(通過から発車時刻まで約20分、距離はだいたい2.2km、かなりギリギリ)

1014Mの遅れもあって何とか間に合いました。

と、久しぶりに長い記事になりました。
トラブルはあったものの、満足のいく撮影になりました。よかったです。
伊奈川完全順光で8084を撮れたのが大きいですね。

ただ本来の目的だった奥糸瀬8084が溶けてしまったのでそちらはまた今度と言うことで。

・・・

伊奈川の赤い橋梁、極彩色なのが気になったので、写真ではかなり彩度を落としてます。
経年劣化で彩度が落ちてくるといい感じになりそうな気もしますが、どうなりますかね。

・・・

おまけ

試しにGIMPで緑色に塗ってみた。
違和感は皆無()

ではまた。