しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年2月24日 野尻、光と影、①

こんばんは、しなのです。

気付けば11月ももう半分。
自身の生活環境が結構変わったのもあり、今年は時間の流れがとにかく早く感じます。

・・・

さて、撮影録は遡ること9ヶ月、ようやく2月末に突入です。

この日は晴れ予報、山バック撮りたいなーって久方ぶりに野尻へ。

朝イチは望遠飛ばしやすいのでとりあえずS字に布陣。

▲2/24 9:10 1003M 特急しなの3号 383系A6-A203編成

まずは後ろから1003M。
最近は伊奈川行きがちなので後ろ撮るのは久しぶりです。

次は肝心の6088レ、こんな時に限ってピントが外れて没行きに。。。。。

こういうピン甘、何度か経験あるんですが、思い返してみると直前にピントを確認してない時が大多数を占めてる気がします。確認って大事ですね。

6088は置き換わっちゃったので、冬に曇りの8084でリトライすることにしましょう。(晴れると面TPですし)
ついでに言うと晴れの日の日陰は思ったより暗くてノイズが(((

▲2/24 9:40 1004M 特急しなの4号 383系A201-A4編成

気を取り直して続行の1004M。
このアングルで383を撮るのは2019年末以来、手前のレールに日が差してますが及第点です。

やっぱかっこいいですね。

▲2/24 9:56 1824M 普通 中津川行 313系B522編成

さらに続行の1824M。
AFに任せて奥の方で切ってみましたがこれはこれであり。

快晴の日の青い影好きだなーとか言ってたけどやっぱり暗すぎるので曇りの日の方がいいかもしれません。

ここまで撮って一度行ってみたかった野尻ストレートへ。

6088で流行って草が無事に刈られたのでありがたく活用させてもらいます。

▲2/24 10:55 1006M 特急しなの6号 383系A205-A1編成

かっこいい!!けどスカートベコベコ!!

8連なのはいいけどここまでボロいと流石に気になります。
A204が良かった。。。。。(泣)

背景からもわかりますが結構曇りギリギリでした。

続いては山バックへ。

▲2/24 11:52 1008M 特急しなの8号 383系A7編成

山だけ曇ってる!!!悲しい!!

晴れるかなーと思ってたけどGPV的にはきつかったか。。。とか思いながら撮ることになりました。

せっかく雪山なのに惜しいばかり。また来ましょう。

長くなってきたので今回はこの辺で。

ではまた