こんばんは、しなのです。
紅葉も終わり季節もすっかり冬支度、11月最後の記事になってしまいました。
・・・
前回の続き。
野尻の山バックで1008M撮ったところまででした。
▲2/24 12:10 1009M 特急しなの9号 383系A9-A202編成
続いてやってきたのは長野行1009M。
山は出ないだろうなーと諦め、車両主体の縦アングルで調整を始めました。
そしたらこの有様。見える範囲でクロ側5両くらい曇ってるじゃん()
続行の1831M、野尻離合の1826Mも曇ったので割愛。
▲2/24 12:44 8084レ EF64 1002②+1038①+タキ14車
本番は無事に晴れ。よかったぁ。
山はきれいに見えなかったのでただの面縦になりましたが、これはこれでかっこいいのでヨシ。
次ソが見えませんがパンタが多くて重連だとわかるはず。
ところで1002号機、11月初旬にナンバープレートを剝がされてしまったようで、もう元気に走る姿は見れないと思うと寂しいですね。前回全検明けのぴかぴかな姿を覚えているだけになおさら。。。
気を取り直して全速歩行で伊奈川へ。
▲2/24 13:49 1012M 特急しなの12号 383系A203-A6編成
い つ も の
毎度おなじみ伊奈川1012M、この日は8連でした。
ほんとに毎回ここ来るんですが、時間の関係上1012Mってここしか順光にならないんですよね。
1013M、1014Mともに写真も記憶もありませんが、1833Mで藪原へ。
(何してたんだ?)
ふらふらしてたらいい時間になったので19号の歩道に望遠でセット。
▲2/24 16:28 1018M 特急しなの18号 383系A202-A9編成
まさかの順光、1018M。
2月末にもなると藪原近辺でもぎりぎり日が当たります。後ろの方山影入ってますけど()
残雪が多いのは標高と日当たりの悪さです。
2つくらい前の記事でも書きましたが、今シーズンは奈良井近辺で特に雪が多く、日当たりも悪いこのエリアはずっと融けずに残っていたようです。
▲2/24 16:49 1835M 普通 松本行 313系B510編成
続いては鉄橋側に望遠飛ばして1835M。
上松発なので、須原近辺で撮ってるとなかなか撮る/乗る機会がありません。
前走りの1017Mは構図調整してたら突然登場でうまく撮れず(泣)
▲2/24 17:40 1019M 特急しなの19号 383系A6-A203編成
続いては同じアングルで1019M。
3月に近いとはいえ、18時前となると日没時刻も過ぎてるので流石に暗いですね。
なおこの編成、1003M→1012M→1019Mと動いてるのでこの日3回目の撮影です(苦笑)
この暗さで81レ撮るのは困難なのでそそくさと藪原駅へ。
81レは駅で見鉄。
長くなってきたのでここで一区切り。
次回に続きます。
ではまた