しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年2月26日 限界光線

こんばんは、しなのです。

12月も2記事目、ということで月半ばです。

投稿前日になって記事書いてるので実際の撮影時の記憶はほぼありません(いつもの)

・・・

時は遡り2月末、前回撮影の帰りに塩尻駅南のストレートを見たら思ったより雪が残っていたので、残雪ギラリ狙えるんじゃね?と思い立ったのがこの日の撮影のきっかけです。

と言うことで、快晴の2月26日、2月末でギリギリ日が当たりそうな1017Mに狙いを定めて出撃。

▲2/26 16:54 1017M 特急しなの17号 383系 A7-A205編成

これは!!!!最高!!!!
完全に目論見通り、雪原に反射光を輝かせながら通過していきました。

時期が完全に違いますが、2020年夏に81レ狙った時の再挑戦だったりします。

流石にこの時期だと81レまで日は持たないので。。。

▲2/26 17:08 1020M 特急しなの20号 383系A5編成

ギリギリ!!!! 
微妙に遅れていたしなの20号は太陽が山に沈み始めたタイミングで通過。

窓の反射がすごいことにww

あと20秒遅かったらまともに日が当たってなかったので本当にぎりぎりでした。

この日はこれだけ(だけとはなんだ)ですが、大満足の撮影となりました。