しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年2月28日 木曽駒バック、①

こんばんは、しなのです。

ただ今の時刻は12/24の22:00過ぎ、盛大に遅刻しながら記事を書いています(苦笑)

もう年末ですねーってその前に、今日はクリスマスイブですね。
全国的にも雪が降ってるエリアが多いようで、ホワイトクリスマスです。

・・・

さてさて本年最後の記事となりまして、撮影日はまだ2月。
と言っても2月28日なので最終日です。

この日は朝から快晴、午後はGPVが少し白っぽい予報でした。

ようやく木曽駒バックが行けそう??となったので野尻に行くことに。

▲2/28 7:41 6088レ EF64 1034②+1049②+タキ10車

青空!!エンド揃い原色重連!!

つーこってまずは近場で6088レ。

良きですなぁ。。。

写真撮ったら速攻でカメラを片付けて自転車で塩尻駅へ。
撮影地基準で15分後通過の1824Mに乗車して野尻で下車。

そういえば1824乗ったのは結構久しぶりです。

▲2/28 9:59 試9241M 315系C7編成

おっとここで新顔登場。315系の試運転です。
前々日だかに日車出場して、走り込みを兼ねているのか洗馬まで足を延ばしてました。

別に嫌いではないけど、おでこの真ん中にライト入れるかいっそ黒で塗らなくてもよかったんじゃないかなぁなんて思ってたりします。

それにしても山が最高!

これ撮っていわゆる野尻のストレートへ。

▲2/28 10:49 1006M 特急しなの6号 383系A7編成

1006M!!!V!!!!!!!!!
ようやく撮れた理想の編成写真。
383の撮影における目標を一つクリア。

ただ理想的ではあるものの、それ以上でもそれ以下でもないです。
まぁ要は何のひねりもないって話

何人か同業がいましたが、自分の目的はこれだけなのでさっさと移動。

続いての目的地は木曽駒バックです。

▲2/28 11:33 試9242M 315系C7編成

さっきの折り返し。(折り返し駅は確か藪原)
山はもう文句ないです!

本命感出てますが試運転はあくまでおまけ、本命は383とロクヨンです。

▲2/28 11:48 1008M 特急しなの8号 383系A2編成

Hoooooooooo!!!!
後ろがぎりぎり見える位置で切ってみました。

やっぱ10連とかないと物足りないかなー-----とか記事書いてる今は思ってたり。

F8まで絞ってるんですが、思ったよりも背景の木曽駒がボケました。

天気も安定して快晴で、前回訪問とに比べて安心感が違います。

写真が増えてきたのでいったん一区切り。
次回に続きます。

ではまた