しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

2022年2月16日 雪深々、①

こんばんは、しなのです。

10月も半ば、ちょうど鉄道の日です。

・・・

時は2月の16日。奈良井周辺のドカ雪と原色重連を確認した私は後輩を誘って朝から木曽平沢へ。

目当てが6088だったので乗車電はもちろん822M。

現地はおよそ20cmの積雪+降雪でした。

▲2/16 8:09 1825M 普通 松本行 313系B503編成

1002Mはセッティング中に通過しちゃったので1825Mから。
これぞ真冬、最高の雪景色です。

後撃ちなので顔が真っ白なのもいいですね。

▲2/16 8:13 6088レ EF64 1021②+1049②+タキ13車

続いて本命6088レ。
最高!!!

2021年末に撮った時はいろんな意味で物足りなかったので、この条件で撮れて本当に満足。

エンド揃い原色重連の雪景色は大変よきものです。

▲2/16 8:49 1001M 特急しなの1号 383系A103-A204編成

アングルを少し変えて1001M。
大粒の雪が降っているタイミングで通過していきました。

編成番号の通り4+2です。(写真だと8連と変わらないのでわかりにくい)

ところで少し遅れているような。

▲2/16 8:52 1824M 普通 中津川行 313系B510編成

続いて木曽平沢で1001Mと離合したと思われる1824Mが通過。

10分ぐらい遅れてたみたいです。(定時なら1824Mが先に通過するので)

▲2/16 9:06 1004M 特急しなの4号 383系A9編成

続いて1004M。
1001Mと違いこちらはシンプルな6連です。

これまた雪が大粒のタイミング。
ボケているはずなのにかなり目立ちます。すごい。

当然のことながらすこぶる寒かったです。

▲2/16 9:29 1827M 普通 松本行 313系B520編成

20分ほど後の松本行き普通列車
非常にわかりにくいですが後撃ちです。

・・・

まだ撮影は続きますが、画像が増えてきたので一旦この辺で区切ります。

ではまた。