しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

ブログ二周年

こんばんは、しなのです。

2019年夏にスタートしたこのブログも2周年を迎えました。
いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。
と言っても日付的には5日遅れ、はてなブログからメールが来るまですっぽり忘れておりましたが。

こんなに投稿間隔が開いているのに、アクセス数を見るとそれほど落ち込んでおらず、私としても結構驚いていたりします。西線系で検索すると思ったより引っ掛かるみたいです。

2年前はあんなことから始まったこのブログ、1年前にはこんなことを書いて2018年を思い出しましたが、今回はどうしましょう。

そもそも一眼レフで写真撮り始めたのが3年前ですし、振り返る内容もさほどありません。
普段は写真ばかり載せているので語る内容にも困らないんですが、いざこうやって文章だけ書こうとするとなかなか難しいものです。

世間一般の話題をこういった場でつらつら書くのもあんまり好きじゃないですからね。
まぁテレビもない環境なんでロクに情報も入ってこないんですが。

むしろその方が心にゆとりを持って生活できるなぁとここ1年ですごく思います。
ネットもテレビも情報量が多すぎるというか、疲れちゃうんですよね。

久しく書いてない模型関連記事でも。。。とか一瞬思い浮かびましたが、なんか所有車両の写真撮ってあったっけ?となっています。(思い出したようにUPするかもしれません)

本当は部屋に線路を広げて、ゆったりと走る模型を眺めたりしたいんですが、いかんせん部屋が狭いのでそう言うわけにもいかず。

1年ぐらい前にほんの少しだけブログで触れたモデリングの方も、なかなか進んでおらず、完成したら。。。と思い続けていつになるやら。

落ち着いて趣味に没頭できる時間が欲しいなぁと(老人か)
  
  
  
撮影の話。

最近はめっきり撮っておらず、せっかくのカメラがただの置物になってます。
撮りたいものが無いのかと言われればそんなことは無いのですが、やはり気力とお金が足りません。

愛知機関区にはEH200が送り込まれ、中央西線も何やら動きがありそうな雰囲気。
伊奈川橋梁は塗装変更されたとか聞きましたし(別件)、夏にちょっと行ってみようかなと思う次第。
でも荒れるのは嫌だなぁ、と人のいないところで撮れる撮影計画を練っているところです。

あ、思い出したことがあったので適当な写真を。

去る5月26日(2ヶ月も前か)に皆既月食がありました。
タイミングよく晴れで撮れたのでその写真でも載せておきます。 80DのISO4000に+2段近い現像でノイズマシマシなのはご愛嬌。
ただの満月ならSS400とかで撮れるんですが、流石に月食は暗いですね。

あとはこんなものも買ってたり。

これはまた後々記事にしたいと思います(いくつか間に挟むと思いますが)。

それでは、これからもよろしくお願いします。

ではまた