しなのノート

Shinano`s PhotoAlbum

in信州 中央西線

ブログ3周年

こんばんは、しなのです。

時の流れは速いもので、もう3周年になってしまいました。

初めての記事1周年2周年と続けてきたアニバーサリー記事です。

普段から見てくださっている方、本当にありがとうございます。 アクセス数は昨年からそんなに伸びてませんが、これは昨今の事情を鑑みてGoogle検索にHITしないようにしたからです。さほど後悔はしてませんが、ガジェットとか模型の記事は別ブログ建ててそっちに移そうかなと検討中です。

ない頭をひねり出す感じで記事を書いている今日この頃です。
いやまぁぶっちゃけると実家にいるとき以外撮影する気力が起きないってのが現実で、特にここ数年は撮り鉄で揉める事案も増えてきましたし、なおさらです。しばらくは2月に撮り溜めた分の写真があるので記事は書けるんですが()
SNSの普及で撮影者が増えているのに、国鉄型減少もあってとにかく一つの列車に人が集中するので、ネタなんかは荒れるばかり、どうしても日常を撮るほうにシフトしてしまいます。

閑散休題。西線にも正式にEH200が投入されましたね。とりあえずは重連2往復置き換えのようですが、この置き換えプラスアルファで春日井貨物のEF510投入でロクヨンの運用が大幅減少、昨年比で運用に必要な両数が4割くらい減ってます。運用表も非常に寂しいものとなったほか、カマの差し替えが起こりにくくなって面白みが減ったのが残念なところです。
で、EF64が置き換えられたのは別に良いんですが、さっさと全部置き換えないと荒れそうなのが困ります。やはり置き換えにしてもEH200が足りず、そのお金に関してJR貨物で折り合いがついて無いようで、しばらく残りそうではあるのですが。。。

西線のエースたる383もそろそろ旧式ですし、東海の社長が開発について触れていたのであと数年なのでしょうね。大好きな車両ですがそろそろ陳腐です。新車もいいデザインになることを祈ってます。

・・・

なに書けばいいんでしょう。最近考えていることと言えば自作PC組みたいなーって、パーツを調べまくってることぐらいです。ただとにかくグラフィックボード(GPU)が高くって、値下がりしないかなーと待っているところ。CPUやマザボも円安で結構大変なことになってきているんですが()

ちなみにCGの方はあんまり進んでいません(特にEF64)。別で貨車作り始めてしまったのがよくなかった(こちらは結構進んでいる)。いろいろ作りたい車両もありますが、結構資料不足で諦めてるのが現実です。
冒頭にも書きましたが、CGも別ブログで進めていけたらなーと。

何も画像貼らないのもあれなので、2018年8月に走った木曽あずさの写真でも貼っておきます。 ▲2018/08/25 9022M 特急木曽あずさ 189系N102編成

え、臨時幕だっただろって?
そうですこの画像は後からあずさHMを合成したものです。
結構似合うって言うか違和感なくて当然です()
当日もこの表示で来てくれればよかったんですけどね。臨時幕でした。

次回から撮影録に戻ります。

ではまた。